第一次世界大戦にて、最も多くの空中戦の勝利数を記録していたドイツ戦闘機空軍のオズワルド・ベルケ(Oswald Boelcke)が1916年10月29日に接触事故で墜落して頭蓋骨骨折で命を落とした。戦闘機のジャスタ2の指揮官でり、戦闘機戦術の父と尊称された。戦術の著者であるベルケは、当時に約40機もの敵軍機の戦闘機の撃墜を記録した。最後は、敵軍機の砲火ではなく、パイロットで友人であるエルヴィン・ベーム(Erwin Böhm)の戦闘機との衝突で、フラーズ上空から墜落して死亡した。
ベーム自身も回想した:1916年10月29日土曜日午後4時過ぎに、司令部から前線への攻撃中に呼び出された。ベルケが誘導した直後に、フレール上空を飛行し、イギリス軍の高速単座機の数機を攻撃した。激しい戦闘で、近距離で射撃した。敵のイギリス軍戦闘機を切り離して、敵を倒したいと考えた。ベルケとベームの間にすでにイギリス軍機がいた。味方の戦闘機に追われた別のイギリス軍機が横切った。ベルケもベームも素早く回避した。互いの翼が視界を遮り、衝突事故が勃発した。
ベルケが突然にベームの右数mに傾斜面で出現した。ベームが舵を強く引っ張って、翼がベルケの戦闘機に触れた。ベルケもベームとも一瞬地面に倒れ始めた。驚異的な戦闘機のスピードが深刻な犠牲を伴った。ベームは車台の一部だけが損傷した。ベルケは左翼の大部分が引き裂かれた。ベームは数百mほど飛行した後に、戦闘機を制御できた。一緒に飛行したベルケは、少し下方に衝撃を受けて移動して、低い雲の中で強い突風が吹い出した。ベルケが次第に加速して降下し始めて、ベームの位置の後方に墜落するのを見届けた。ドイツ軍の人々はすぐに墜落したベルケを助けようと駆けつけた。ベームは事故現場のクレーターや溝のせいで着陸できず、空港に着陸した。
ベームが車で事故現場に到着すると、ベルケの死体が運搬されていた。ベルケは、地面との衝撃の瞬間に瞬く間に即死した。ベルケはアルバトロス号の戦闘機で安全ヘルメットを着用せず、シートベルトも締めなかった。もし着用と装着したら、即死は免れたかもしれない。自らの空中戦の八箇条(Dicta Boelcke)「愚かな勇気ある行動は、死をもたらすだけである。」により、ベルケは自滅した。
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