ベトナム戦争の虐待と虐殺に巻き込まれたベトナム人母親が、若い3人子供を両腕に抱えて慟哭した。ベトナム人父親は、戦傷して重態となり苦悶していた。カメラマンに向けて号泣してベトナム戦争の悲惨を嘆いて訴えた。ベトナム人の村々を掃討するアメリカ軍兵士らが左端に見える。この戦争写真は、アメリカのベトナム戦争の反戦運動の告発映画と出版のシンポルとして貢献した。
キャロリー・シュニーマン(Carolee Schneemann, Viet-Flakes, 1965, 8:31分, HDビデオ, 16mmFilm, https://www.dailymotion.com/video/x59m4ac ) 1962-67年の5年間にわたり外国の雑誌や新聞から5年間にわたって集められたベトナムの残虐な画像を強迫的なコレクションで構成した。8mmカメラを使用して写真内を移動し、揮発性のアニメーションを作成した。壊れたリズムと視覚的な屈折は、音とコラージュした。ベトナム戦争の効果的な反戦の戦争写真動画となった。彼女などフェミニズムなどの社会運動が、ベトナム戦争を終結する闘争の鍵となった。反戦運動に参加した彼女は、抗議と紛争の反戦の戦略で映画を作成した。政府やマスメディアの公式宣伝とは対照的に、現実の最も急進的な映像によって供給された。
ベトナム-フレークは、ベトナム人に対して犯された残虐行為を示す多数の写真集で作られた映画である。外国の新聞や雑誌から5年間にわたって収集された写真である。苦痛、拷問、そして死を伴う場面の貼り付けは、さらに不快にする基調で撮影された。サウンドは、ベトナムの聖歌、バッハの断片、1960年代のポピュラーなアメリカ音楽で構成された。戦争の残虐性を強調した。アメリカでは、1968年に世界中で発生した反戦運動に貢献した。 イギリスのCCPGBからは「アメリカのベトナムに対する残忍な戦争を止めてください。(PGBのFarleigh Press、1970年。)」反ベトナム戦争の大型ポスターを啓発した。
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