広島原子爆弾の爆心地より約400mの本川町(旧左官町)より十日市町方面を望む景色である。街の焼け跡の中央には、1945年秋に広島電鉄の路面電車の残骸が遺残した。爆心地から約500m以内は、路面電車の胴体下部の台車のみが残存した。全焼した被爆電車は、道路脇へ寄よせられた。車体は完全に焼け落ち、車底部分のみが残った。支柱の倒壊によって架線が甚大な被害を受けた。
広島原子爆弾が投下されて炸裂した1945年8月6日に, 広島市内には推定約116台の広島電鉄の路面電車が走行していた。被害のうち全焼22両,半焼3両,大中小破83両に及んだ。ほとんどが出勤時の乗客で満員だった。広島原子爆弾の炸裂の際の閃光と爆風で全滅して壊滅した。わずかに広島市郊外を走行した約8台の路面電車だけが破損を免れた。原子爆弾の炸裂で被爆した電車を被爆電車と呼称した。被爆3日後の8月9日には己斐から天満町間で、9月7日には八丁堀まで路面電車が復旧した。
広島原子爆弾の爆心地近くは胴体の下部がわずかに残る程度であった。爆心地から約700mほど離れると窓枠が残存した。爆心地から約900m離れると、路面電車の屋根も残っていた。いずれの場合も、路面電子の内部は丸焼けとなり、一様に軌道から大きく吹きとばされて脱線した。路面電車を遠くから眺めると、車内にずらりと乗客が並んでいた。変ったところで休憩していると思って近づいてみると、 それらはすべて焼死体であった。座席に腰かけた被爆者は、そのままの姿で焼死した。吊革にぶら下がった被爆者は、吊革をにぎった格好のままで焼死して、路面電車の床の上に、折重って焼け死んでいた。社内は死臭の悪臭で酸鼻の極となった。
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