第1次世界大戦のヴェルダンの戦いで、1917年8月後に多数のドイツ軍兵士が、クロンプリンツ坑道内で死亡した。第一次世界大戦中の1917年の死者の戦い(Mort Homme)でドイツ軍の避難所となった全長約1kmの地下シェルターである。1917年8月17日には北口が被弾して、18日には砲弾で約100人のドイツ軍兵士が戦死した。8月19日に砲弾が直撃し、一酸化炭素で多くの兵士が死亡した。8月20日に約600人のドイツ軍兵士が降伏した。
1917年半ばまでに、ベルダンにおけるドイツ軍の陣地は、右岸に5つの防衛線、左岸に3つの防衛線であるモルト・ホムの3つの坑道で構成された。3つの坑道には、クロンプリンツ坑道、ビスマルク坑道、ガルヴィッツ坑道があった。防衛線に広範な鉄道網が敷かれ、約130砲台、爆撃機、戦闘機、索敵機、偵察機、通信機の約20航空護衛隊で支援された。歩兵は、右岸に4個歩兵師団、左岸に3個歩兵師団が在留した。
ドイツ軍の坑道は、フランス軍が上空からの観測と捕虜の尋問によって察知された。坑道は、激しい戦闘が休止した1916年夏から、ドイツ第7軍が前線と後方を安全に結ぶ3つの地下通路の坑道の掘削を開始した。工事は約9ヶ月かかけて、多くは鉱山労働者の開拓兵と歩兵が担当して、1917年5月に3つの坑道の開通式が挙行された。
クロンプリンツ坑道は、モート・ホム北側斜面の谷から、丘陵の斜面を貫いて、中間線の深い塹壕からシュレジエ・グラベンに通じた。ドイツ軍の捕虜の報告から、フランス軍は坑道が、長さ約1000m弱、幅2~4m、高さ約2mと認知した。石灰岩を掘るのに、ジャックハンマーや空気圧のドリルを使って、1日に約7mほど侵食した。当初は掘削くずを入口近くに捨てながら、覆いをした。坑道が侵食してレールが敷かれ、掘削くずは馬車に積まれた。坑道の北端と南端の正面出入口、12個の側面出入口、急峻な階段で連隊指揮所、救護所、ベッド部屋に出入りした。機械室には、4馬力のモーター、コンプレッサー、パワーユニット、発電機があり、ドリルの電源と作業場の照明に使用された。動力装置はガソリンエンジンと照明用ダイナモで構成され、トンネルの照明に活用された。北端の短い支坑道に厨房があり、南端の湧水は機械室と鉱泉場に供給された。出口はすべてガスドア、内部にバリケードがあり、攻撃からトンネルを守れた。幹部は土木工学の最高傑作と評したが、他の人々は難色を示した。
1917年5月に、坑道を日常的に使用した予備歩兵35連隊長は、致命的な設計上の欠陥があり、坑道の弱体化の不満を口にした。特に厨房トンネルが分岐する一番広い部分の木材が不十分である。中央部の屋根が弱い、入口の補強が必要なこと、厨房トンネルに独立した避難路がないことを酷評した。坑道は素人臭い作りであると不満であった。連隊長は宿舎があれば喜ぶと叱責して、彼のドイツ軍兵士に悲惨な犠牲を招く坑道の報告は却下され無視された。
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