第二世界大戦の東部戦線にて、1944年11月にネウェル地区でソ連軍は、ドイツ軍のティーガーに対抗する新型の突撃砲を搭載したSU122とSU152を出撃した。ドイツ軍の回転砲塔付きのティガーは、ソ連軍のSU152の固定式戦闘室よりも、起動射撃能力と発射速度が勝っていた。11月10日にドイツ軍の戦車大隊は、ネウェルで逆襲してソ連軍戦車の侵攻を遮断した。ドイツ軍の戦車の8.8mm徹甲弾が、ソビエト軍のSU152戦車の砲塔を全面から貫通した。ソ連軍のSU152搭乗員は、砲台に閉じ込められ炎上して黒焦げの焼死体になり、悲惨な最期を遂げた。破壊されたソ連軍のSU152戦車の戦闘室内には、乗務員の焼死体が散乱していた。ソ連軍の歩兵らは、戦車内は鉄の棺桶になることを知り、装甲車の乗務員を羨ましくなかった。
1944年7月22日に、オットー・カリウス少尉が、レニングラード近郊のムガー周辺でドイツ軍のティーガー戦車で参戦した。その後11月4日には、ロヴェツとネウェル間で防衛戦に参戦した。広大な平野上でゆるい登りの稜線上に、ソ連軍の約12両のT34型戦車隊に遭遇した。ティーガーから発射した砲弾は、T34戦車の砲塔と車体を貫いた。黒煙を吹き出しながら側溝に転落して大破した。その他のT34戦車も撃破して、約10両の燃える戦車の車列ができた。ソ連軍の約2両のT34戦車が稜線上を遁走した。その2日後にも、約5両のT34戦車を、3両はティーガーの戦車と2両は高射砲で撃破して、黒炎が立ち登った。
11月23日には、ドイツ軍の戦車が、木橋を渡河の途上で、砲身が上方に、戦車は後方からひっくり返って川床へ転落した。砲手は巻き込まれて瀕死の重症を負った。12月2日にゴルシュカで、ソ連軍の対戦車砲、迫撃砲、対戦車銃の猛攻撃を受けて、ドイツ軍は撤退をした。12月16日には、ソ連軍は爆撃機の大編隊と大量洗車軍によりドイツ軍を総攻撃した。12月27日には、残留したドイツ軍は次々にレニングラード行き命令されて、ソ連軍は最後の大攻勢を準備していた。
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