太平洋戦争の沖縄戦の沖合で特攻により、空母バンカーヒルの左舷ハンガーデッキ前方に整然と並べた死体を、飛行甲板上に移動した。乗組員3人は、海葬する前に身元確認のため甲板に置かれた死体を検死した。1945年5月11日に、沖縄沖で2機の日本軍の神風が立て続けに突撃して、空母バンカーヒルは死者・行方不明者の約396人を損失して、約264人が戦傷した。乗組員たちは、煙に包まれながら、甲板は燃えさかるガソリンで覆われた戦闘機の熱い残骸に水をかけた。
日本陸海軍の神風特攻で大破する5月11日午前10時5分に、空母バンカーヒル(CV-17)の飛行隊が沖縄攻撃の準備をしている時に、安則盛三が操縦する三菱A6M零戦が対空網を破って、空母の右飛行甲板上に約250kgの爆弾を放った。約34機の戦闘機、魚雷爆撃機、急降下爆撃機が離陸を待っていた甲板を突き破って、零戦の爆弾は格納庫の甲板の横を急上昇して海上で炸裂した。その後に、燃料を満載した飛行甲板上の戦闘機に衝突し、爆発した弾薬とガソリン火災が連鎖的に艦尾に広がった。零戦の残骸は甲板を越え、海中に落下した。
その後30秒以内に、小川清が操縦する2機目の神風が、バンカーヒルの飛行甲板に約250kgの爆弾を命中させた。爆発は、格納庫甲板と直下のパイロット準備室を破壊した。神風は空母の島構造を狙って、直近に墜落した。機体の翼は旗艦室を通過し、将校3人と下士官兵11人が死亡した。バンカーヒルの船尾の機関室にいたアメリカ海軍兵士は、自分の持ち場に留まるよう命じ、煙を吸って窒息死した。
バンカーヒル艦内の死者の死体の収容作業は、5月11日の午後に、多くの死体は甲板下のスペースに残存した。通路や破損したコンパートメントを取り除いて死体を回収した。煙と水で満ちた甲板下に、船員の死体を見出した。神風が突撃して約19時間後に、煙の充満した機関室から回収された死体が、飛行甲板に横たわった。
洋上埋葬を開始する前に、死体の身元確認の作業が本格化した。沖縄戦中のバンカーヒルでは、典型的な死因の一つが火災によった。神風特攻による死体の大半は、煙の吸引、猛暑による窒息、火災が原因となり、焼死した者も少なくない。死亡した船員の身元確認が終わると、死体は白い帆布で埋葬用に縫い付けらた。死体を沈めるために、2つの約25kgの弾丸を、1つは胸に、1つは両足の間に縛られた。アメリカ海軍史上最長の洋上埋葬は、5月12日正午3分からバンカーヒル艦上で開始された。戦死者393人のうち352人の乗組員のために、牧師が海洋葬を祈願した。身元不明の乗組員24人は、3人の将校が祈願した。6基の埋葬用シュートが戦死者の死体をすべて深海に投下して、葬儀は約午後8時に終結した。
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