Thursday, January 6, 2022

On the U.S.S. Caraway, an American attack transport, the bodies of crew members killed in a Japanese kamikaze suicide attack were wrapped in thick, plain-woven white cloth and awaited burial for insertion into the sea.

アメリカ軍の攻撃輸送艦のキャラウェイ(Callaway)の乗組員である沿岸警備隊員が神風特攻で殺害された。その死体は、死体を包む厚地の平織りの白布に包まれて重くなっており、海への埋葬する投入を待っている。彼らは、フィリピン・ルソン島のリンガエン湾に侵攻した際に、1945年1月8日に日本軍の神風特攻隊の自爆突撃を受けて、29人が死亡したアメリカ軍水兵人の死体群である。その他22人が戦傷した。太平洋戦争で海の勝利の代償を払ったアメリカ軍水兵たちの墓には、白い十字架の列はない。深海で死んだ者は、深海で死体から眠っている。

 フィリピン・レイテ湾の戦いでは、神風特攻機が初めて登場した。1944年10月19日に、大西瀧治郎副司令官はフィリピンのマバラカット戦闘機の基地で上級司令官と会談して、「戦闘機の数が少ないので、特攻でなければ成功を保証できない。一機の戦闘機に約250kgの爆弾を搭載して、片道の燃料で空母の甲板に不時着させなければならない」。これが神風という特攻の起源である。神風の言葉は、中世に日本を侵略しようと出撃したモンゴル軍の艦隊を吹き飛ばした台風のことを指している。

 空母タフィー3号が日本海軍と戦っている間に、10月25日にその近隣の護衛空母サンティーが特攻機の攻撃を受けた。これが神風による最初の神風の突撃墜落船となった。午前7時40分、すぐに別の神風が同じ勢いで午前8時4分にスワンニー号に命中した。護衛空母軍(タフィー3は損傷を数えていた午前11時前に、特攻攻撃を受けた。5機の神風は撃墜されて空母に軽微な損傷を与え、6機目の神風は10時47分に護衛空母セントローの飛行甲板を突き破り、爆弾と魚雷の爆発を起こして、セントローが沈没したのである。日本群は後に最も恐ろしい兵器の一つとなる特攻初めて試行した。

 神風特攻隊員たちは、執拗なまでに執拗な特攻攻撃を行った。この時から戦争が終わるまで、日本軍の若い飛行士の間では、この片道飛行に志願することは大きな特権とされていた。パイロットたちが家族に宛てた別れの手紙が集められている。ある手紙にはこう書かれている。「私のことを親切に思ってくれて、立派なことができたのは幸運だったと思ってください」。別の手紙には、「人は誰でも運命づけられている。"人は皆、やがて自分の道を歩む運命にある "と。また、あるパイロットは日記の最後のページをこう結んでいる。"春の桜のように、私たちは清らかに輝きながら散っていこう。" いずれも20代前半であった。

 神風特攻は戦争の流れを変えることはできなかった。艦船と連携したアメリカ軍の対空砲火の攻撃によって大量に撃墜された。神風特別攻撃は、その後に硫黄島や沖縄で大きな被害をアメリカ軍にもたらした。1945年8月15日に太平洋戦争が終わるまでに、神風特別攻撃隊は約300隻以上のアメリカ軍の艦船を撃沈または損傷させて、アメリカ軍水兵の約18,772人(死者約8064人、負傷者は10,708人)の死傷者を出した。日本側の特攻戦死者は、(公財)特攻隊戦没者慰霊顕彰会」によると海軍約2,531人、陸軍約1,417人、計約3,948人であった。



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