太平洋戦争のフィリピンのレイテ島の戦いにて、1944年12月16日夜にアメリカ軍により重爆撃機が撃墜されて、タクロバン飛行場に激突して、乗員していた日本軍兵士が滑走路に激突して殺害された。その死体は粉々になり、地面に激突して崩壊した無残な戦闘機の機体の周辺に散乱した。日本軍の高千穂空挺隊の一部は、ほとんど生還の見込みが薄いタクロバン飛行場への独力による攻撃も追加された。当初は、近隣に日本軍が潜伏するブラウエン飛行場のみの戦略であった。タグロバン飛行場を攻撃した戦闘機はほとんど撃墜されて、全員が全滅してマニラに生還できなかった。
タクロバン飛行場に対する日本軍の挺進部隊の攻撃は、対空砲火によって輸送機が撃墜されて全員が戦死した。タクロバン飛行場では、日本軍との合流ももなく、全くの片道の自滅する攻撃になった。タクロバン飛行場に向かう日本軍の着陸部隊は独力でアメリカ軍の飛行場と滑走路ならびに軍事資材の破壊を命令された。日本軍の空挺隊がアメリカ軍のまっただ中に強行着陸あるいは落下傘で降下した。重爆撃機の約2機の約13人が強行着陸して、輸送機の2機の約13人がパラシュート降下を命じられた。1944年12月6日15時40分にルソン島のアンレレス南・西飛行場から離陸した。アメリカ軍の飛行場を一時的にでも制圧して、多数の日本軍の輸送船団を間接的に防護することが目的であった。
1944年12月7日にアメリカ軍の大軍が、すでにレイテ島のオルモック湾南方イピールに上陸していた。日本軍幹部は、12月12日にはブラウエン作戦を中止を決定していた。ブラウエン飛行場まで約10kmまで接近した日本軍に撤退が命令された。ブラウエン作戦に参戦した日本軍の高千穂空挺隊は孤立して見殺しにされた犠牲は、アメリカ軍にほとんど無駄となり奏功もなく終滅した。ブラウエン飛行場等を制圧する意義も消失して、イピール方面の防御に転換した。制空権と制海権を失ったレイテ島の日本軍兵士には、食糧がほとんど届かず、深刻な飢餓に襲われた日本軍兵士は、密林で病死あるいは餓死した。レイテ島の戦いにて悲劇の日本軍兵士は、アメリカ軍に殺害された戦死者数よりも、病死あるいは餓死者の数が上回った。1944年10月20日からのレイテ島の戦いで、日本軍兵士は約79,261人が死亡した。アメリカ軍は、戦死が約3,504人、戦傷は約11,991人を伴った。
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