イギリス軍のブリストル複葉機の戦闘機が、1916年の空中戦中にドイツ軍のフォッカー戦闘機と激突して、両機ともに墜落して戦死した写真が偽造された。1931年に、グラディス・モード・コックバーンランゲ将校は、第一次世界大戦でイギリス空軍のパイロットとして空中戦の衝撃的な写真を発表した。航空記録の中で最も鮮やかにリアルと称賛された。飛行機に取り付けたカメラから撮影したとされた。写真は1932年以降に、空中戦での戦死-パイロットの戦闘日誌として、空中戦の写真がイギリスの新聞等に掲載された。一部の画像はブックカバーにも使用され、多くの人が驚異的な画像を購入し熱狂した。イギリスでは戦闘機のパイロットは第一次世界大戦の騎士として描かれて、多くが人気のあるヒーローになった。しかし、1984年に至って、アメリカのスミソニアン国立航空宇宙博物館が、死亡した友人から空中戦の画像の寄付を受け取って、それが偽造であることが発覚した。
第一次世界大戦から戦闘機が至近距離の空中戦(dog fligt)で戦闘した。1913年にメキシコ革命で最初に空中戦が実戦された。第一次世界大戦で、航空機は初期は偵察用であった。次第に至近距離での航空戦の空中線の戦闘が頻発した。さらに、敵機に対して、機関銃などで銃撃を始めた。第一次世界大戦における最初の航空機による空中戦は、1914年8月にオーストラリア=ハンガリー帝国がセルビアとのツェルの戦いで発生した。
第一次世界大戦において、1914年10月にフランス軍が複葉機の翼に初めて機関銃を装備した戦闘機が、フランスの上空でドイツ軍の航空機を撃墜した。第一次世界大戦中の1915年7月にはドイツ軍の機首に機関術を装着したフォッカー戦闘機が猛威ををふるってフォッカーの懲罰と呼称された。
連合軍は、1916年1月に新型戦闘機によって再び制空権を確立し、ソンムの戦いに間に合わせ、フォッカーの懲罰も終結した。1916年8月までにドイツ軍は専門の戦闘機隊を編成して、再び制空権を得た。1917年4月にはイギリス陸軍航空隊が、甚大な犠牲を伴って血の4月と呼ばれた。次第に、連合軍は航空戦力を量と質ともにドイツ軍を圧倒したが、終戦までドイツ軍はエンジンの軍需産業により最新鋭の戦闘機の開発競争では優位にたった。
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